JNetHacker's Bible

for 変愚蛮怒

アイテム自慢

2002/12/28

 注意:この項はただのアイテム自慢です。こういうのが嫌いな方は見ないことをオススメします。あと、バージョンは 変愚 1.2.1 です。



  ドラゴン皮の靴 [5,+14] {r酸火冷閃破乱轟獄因沌}

たぶん非エゴドラゴン装備についた耐性の数では最高。レベル35、竜窟にて。(天界
で延々とさまよって拾ったんじゃなくて)必要なときに手に入ったのがうれしい。一気
に耐性が揃いました。履いていたスピードの靴を脱いじゃったくらい…


  守りの指輪 [+23]

たぶん私が知っている非エゴ守りの指輪では最高。とはいっても、今まで30レベル以上
で自動破壊しちゃってたところを35に手に上げたら入ったので、もっと上げたらもっと
いいのがみつかってたかも。


  ☆大賢者のドラゴン・ヘルム [8,+23] (+4) {+知賢器r酸電火毒盲獄沌劣(知魅}

確かドラゴンヘルムr酸電火毒盲獄沌劣にアーティファクト生成かけたらできたような
気がする。天界にて。


  ☆賢者のアミュレット『永遠の信仰者』 [+7] (+4探索) {+知賢探r冷轟恐;麻視(賢}

珍しい、アミュレットのランダムアーティファクト。


  スピードの指輪 (+18) {+速}

私が知る限り最高に加速の多いスピードの指輪。天界にて。


  ☆金属製スケイル・メイル『濤隼』 (-2) [13,+18] (+3加速) {+速知耐隠赤*火r冷毒劣;浮明[炎瞬}
  ☆韋駄天の星兜 (+5,+6) [7,+19] (+4加速) {+速腕知賢器耐探赤r冷暗;活明[瞬.(腕器}

よそで紹介したアイテム。


  エルフの黒装束 [4,+28] (+6隠密) {+隠r酸電火冷劣}
  エルフの黒装束 [4,+32] (+6隠密) {+隠r酸電火冷破}
  至福の地アマンのエルフのクローク [4,+27] (+6隠密) {+隠探r恐}
  忍びのエルフのクローク [4,+14] (+6隠密) {+隠探}

エルフの黒装束は、大のお気に入り。つく上位耐性が楽しみ。しかし +7隠密は手に入
れたことがない


  追加攻撃の隼の剣 (1d6) (+18,+19) (+4攻撃)

たくさん攻撃できるけど…


  ☆金属製ラージ・シールド『アンバー・プリズン』 [8,+15] (+2探索) {+腕賢器耐魅探赤r破乱因;麻(耐}
  源氏のドラゴン・グローブ (+8,+0) [4,+27] (+1) {+器r沌}
  源氏のドラゴン・グローブ (+8,+0) [4,+29] (+1) {+器r暗}
  ☆<スラーネシュ>のセスタス [5,+21] (+4加速) {+速賢探*冷r酸乱沌劣}


  ☆ロッホアーバー・アックス『砕魂』 (4d8) (+18,+20) (+4) {+知器;視|理(知}

ダイス値の高い理力武器を振り回すのは、レンジャーら魔法戦士の特権?


  ☆ロング・ボウ『天虎』 (x4) (+18,+16) (+4加速) {+速賢赤r火;倍射祝}

強力・強速どっちもつくのは珍しいような。しかし、ベルスロンディングには全くかな
わない…


  ☆貧乏神のエルフのクローク [4,-15] (-7隠密) {呪われている, +隠探赤;怒[瞬.}

永遠の呪いつき。


  ☆龍神のシミター (2d5) (+17,+13) (+4加速) {+速腕賢耐赤r酸冷;麻祝|酸電焼凍切/人オ動(賢}

いくら大量に能力がついてもね…


  ☆ライト・クロスボウ『スピットファイア』 (x3) (+14,+18) (+4隠密) {+知賢耐隠赤r電火冷閃破劣恐;浮明射祝}
  ☆反射のアミュレット『ホワイト・ダイヤモンド』 {r冷獄;視}
  ☆革製スケイル・メイル『生殺与奪』 (-1) [11,+19] (+4隠密) {+腕知器魅隠r酸火冷毒暗獄因;麻視感}
  ☆金の冠『ファロス』 [0,+18] (+4探索) {+腕知器耐探r暗獄沌}
  ☆ライト・クロスボウ『ローブリンガー』 (x3) (+14,+10) [+14] (+5加速) {+速腕賢器r劣;視祝(賢}

かなりお気に入りだったアイテム。あー、昔はいいランダムアーティファクトいっぱい
出てたなー


 ☆シンデレラの皮ジャケット (-1) [12,+13] (+2隠密) {+魅隠r電獄因[電(魅}
 ☆シンデレラの皮ジャケット (-1) [12,+12] (+4赤外線視力) {+知魅赤[炎}

同一ゲーム中で、名前とアイテムが同じ。ゲーム開始10時間後でのできごと


--------------------------------------------------------------------

『常に普通でない部屋を生成』でプレイ中に手に入れたアーティファクト
アーティファクトが山のように落ちているので、別格扱いでまとめて。
以下は、1ゲーム中に拾ったもの。

 ☆革製ラージ・シールド『命を与えし者』 [6,+12] (+4探索) {+腕耐探*火r恐}

トーリン王の盾、火免疫バージョン。最終装備


 ☆宝冠『蛟』 (+5,+4) [0,+12] (+4探索) {+腕賢魅探*酸r盲獄沌恐(器}

ダメージボーナス+免疫+能力値ボーナス+耐性。完璧としか言いようがない。テレパシーが無いけど


 ☆影のクローク『ルシファーの血鎧』 (+4,+6) [6,+20] (+4加速) {+速知r毒閃暗轟獄因}

上の冠と合わせて、ダメージボーナスは凄い。しかも、耐性がちょうどぴったり合ったので、最終装備に。


 ☆鎖かたびら『ヴリトラの鱗』 (-2) [14,+20] (+3探索) {+探*酸r電轟}
 ☆聖獣玄武の金属製ラメラー・アーマー (-3) [23,+17] {*酸r沌;麻}
 ☆フル・プレート・メイル『烈風』 (+1,+4) [25,+10] (+4) {+耐*酸r電火沌;麻視明[炎冷.}
 ☆強化プレート・アーマー『血狼』 (-3) [28,+14] (+3隠密) {+賢魅隠*電;反(知魅}
 ☆ミスリル製鎖かたびら『嵐鳳』 (-1) [28,+15] (+3隠密) {+知魅隠*火[炎}
 ☆硬革よろい『翔魔』 (-1) [6,+18] (+3加速) {+速腕魅*電r破;視明[魔(魅}
 ☆皮ジャケット『魔力の虹結晶』 (-1) [12,+20] (+2探索) {+知賢探*電r因沌;遅明(知賢魅}
 ☆大王ボルドールの危ない水着 [0,+19] (+3) {+耐*酸r閃;怒[電.}

免疫鎧を大量にゲット。


 ☆大王ボルドールの危ない水着 [0,+19] (+3) {+耐*酸r閃;怒[電.}
 ☆危ない水着『健康優良児』 [0,+15] (+4隠密) {+耐魅隠r閃;怒}

危ない水着のアーティファクト。天然もので、養殖もの(アーティファクト生成)では決してない(証拠がないけど)


 至福の地アマンのエルフのクローク [4,+26] (+7隠密) {+隠探r破}

隠密+7、しかも耐破片。残念ながら最後まで使うことはなかった


 ☆金属製ラメラー・アーマー『パワー・マトリクス』 (+1,+5) [23,+9] (+3赤外線視力) {+腕知器魅赤r火冷(腕耐}
 ☆鎖かたびら『血戦士』 (-2) [14,+18] (+4加速) {+速腕器耐赤r火因沌恐;活(賢}
 ☆天使ウリエルの毛皮のクローク (+4,+6) [3,+13] (+2探索) {+探r火乱劣;活明[炎冷.(腕}
 ☆アンバーの王子エリックの天上のクローク [0,+25] (+5探索) {+腕知器探r閃轟劣恐}
 ☆革製スモール・シールド『砕風』 (+5,+2) [3,+20] (+4加速) {+速耐r冷;視感(耐}
 ☆不死身アキレスの革製スモール・シールド (+6,+4) [3,+17] (+4加速) {+速腕r酸沌(腕}
 ☆革製ラージ・シールド『万力の衣』 [6,+18] (+3探索) {+腕耐探赤r乱轟沌恐}
 ☆革製ラージ・シールド『旭龍』 (+3,+8) [6,+14] (+3) {+腕知賢r沌(賢器耐}
 ☆金属製ラージ・シールド『濤獅子』 (+2,+3) [8,+18] (+5) {+腕知器r酸火冷破乱.}
 ☆ナイト・シールド『砕鷹』 (+6,+7) [10,+19] (+3) {+知器r火轟恐(器}
 ☆鉄ヘルメット『冬の抱擁』 (+5,+5) [5,+15] (+3) {+知r冷劣;反(賢}
 ☆セスタス『忍び足』 (+5,+12) [5,+15] (+4隠密) {+腕知隠探[魔}

もう、何をか言わんや。ダメージボーナスと能力値ボーナスが高くついているのが特徴


 ☆ドワーフのつるはし『ツチノコ』 (1d4) (+18,+20) (+4) {+掘r毒|毒}
 ☆ロング・ソード『ツチノコ』 (2d5) (+20,+18) (+4赤外線視力) {+赤r毒|毒/動(賢}

1個目を見つけて、「ひょっとしてツチノコ、珍しい?」と思った瞬間、連続で出た。
同じ名前のアーティファクトが続けて出たのは初めてかも


 ☆ショート・ボウ『エデンの林檎』 (x3) (+16,+17) (+3赤外線視力) {+知赤r盲;倍射(知}
 ☆ロング・ボウ『毒虫』 (x4) (+17,+12) {r火毒;倍射}
 ☆北風小僧のロング・ボウ (x4) (+17,+20) (+3探索) {+探r破;視明倍射}

「北風小僧〜」はバルド、ベルスロンディングをはるかに凌ぐ、最強の弓。(もちろん、いいかげんな弓は除いて)
といわれてなぜかわかった人はなかなかの通。「倍」と「射」が両方ついた、ダメージ+20 の弓だからです。
弓ダメージは 倍・射同時につく弓を想定して設計されていないので、この弓、規格外の強さ。
レンジャーでありながら、アーチャーを凌ぐダメージを出しました。





ここまで読んだあなたは、きっと「常に普通でない部屋を生成」でやりたくなったはずだ!(?)
これを一度やると、アーティファクトの価値観が狂います