JNetHacker's Bible
for 変愚蛮怒
2002/11/26
angband でいらつくのは、まず敵が逃げること。そこらのザコまで死にそうになると逃げる。敵を大量にさばかなければならず、そこらのオークにまで細かく構っていられない angband で、すべての敵がこれをやるのはやめて欲しい。
次は、敵が敵を大量に召喚すること。後半になると、かなりの敵が召喚するので、倒す速度より呼ばれる速度の方が早い。気がつくと周りが敵で詰まっている。召喚されると何がだめかっていうと、とにかくプレイしづらい。別にプレイヤーがピンチで困るとかじゃなくて、囲まれると敵8体分の攻撃メッセージを見ないといけないので、とにかくターンが長い。プレイヤーが生き残る障害になるというより、プレイヤーへの嫌がらせにしかなっていない。
似た要素が、同士討ち。なんか遠くの方で、モンスター同士殴り合っている。これもいちいちメッセージが出て、探索の邪魔。しかも、勝手に召喚したりして、騒ぎの規模はどんどん大きくなっていく。これも、ほとんどプレイヤーへの嫌がらせ。
プレイヤーにとって一番いやなのは、とにかく興味のないメッセージを大量に見せられ、1ターンが異常に長い状態。これをなんとかして欲しいものだ。
昔は社会的地位が値段に影響したものですが、最近はないみたい。
所持武器が軽くて、腕力が高いと2回攻撃できます。暇なら狙ってみるべき。
初期パラメータは実はかなり重要。ここでついた差が縮まるのは40階を過ぎてから。限界まで狙うべき。これが低いと攻撃力が大きく変わるので、浅い階でもたもたすることに。
使い終わってから売ることを考えると、杖が一番安上がり。2番目が巻物。よっぽどの量でない限り、盗賊ギルドの一括鑑定は安くなりません。
松明は量が増えると重く、しかも持ちが悪い。ランタンにしよう。しかし、そういうときに限って灼熱の松明が出たりする。
実は、致命傷の傷の薬は、状態異常をいろいろ治す。
弓のエゴ(強力射、…)よりなにより、ダメージ修正が重要のような気がする。これが少し違うだけで…
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