JNetHacker's Bible

更新履歴

2002/05/15

過去の更新

02/05/27

鉱山開始  :約1000(2F)
鉱山到着  :約2400(5F)
幸せの石入手:9121(10F)
蟻設置開始 :約10000
蟻作動開始 :約10800
蟻中途終了 :約13000 (壁が崩され、僧侶解放)
下山完了  :13180
オラクル  :16219 少し寄り道した
識別終了  :19000 3:00
倉庫番開始 :20000 (倉庫番は、チートしました)
倉庫番終了 :23000 3:25
一旦撤退  :
続行    :25000
Medusa到着 :30000 4:25 levtelで戻る
クエスト突入:?
クエスト完了:34000
アイテム調整:35000 ポリパイルなど
アイテム調整:42000
ゲヘナ直前で中断

 NetHack において、ターンの目安をすごく知りたく思って、一度調べてみました。以上は、私のあるプレイでのターン数です。Val-Neu なので非常に楽でしたが、いまいち時間がとれず、止まってしまいました。

 サンプルが1つだけではあんまり意味がありませんので、どなたか計ったのを教えていただけるとありがたいのですが…

02/05/15

 突然ですが、大幅リニューアル(?)です。ファイル同士をくっつけ、また内容も一部削って、120 くらいあったファイル数を 40 くらいにしました。これぐらいしないと、管理しきれなくて、バージョンアップに追いつけない。

 以前細かくファイルを分けていたのは、各ファイルの内容をどんどん充実させていこうってことだったんですけど、もう多分そうはしないだろうし… というか、量を多くしすぎたら 誰も読みきれない。これからはコンパクトの時代です。

 そのうち、今 [NetHack 3.2] にあるファイルを [NetHack 3.3], [NetHack3.4] 用にアップデートするつもりです。いつになるかは、わかりませんが…

02/05/15

 NetHack 3.4 やってて気付いたんですけど、ノームの鉱山、3.3 の時から明らかに簡単になってますね。その原因について調べてみました。あと、二刀流(の、命中率)について調べました。やり方によっては、いくらか命中率を良くすることができますので、二刀流使いはぜひ見てください。

02/05/12

 なぜ今 3.3.1 なの…?って感じですが。

 正直に言うと、私は 事情により NetHack 3.3.1 はほとんどやっていないので、その時の変更には全くついていけていません。NetHack 3.4.0 をやっていても、見知らぬもの(ex. 墓とか)を見ると、全く無視してゲームしています。

 いつまでもこれではなんなので、NetHack 3.3.1 で行われた変更を、ちょろっとですが追加して調べてみました。自分も 3.3.1 よくわからんという人は、少しご覧になったらいかがでしょう。

02/05/02

 とりあえず、NetHack 3.4.0 で祭壇を乗っ取る方法はひとまず完了ということで。量が多くなったので別ファイルに分けました。

02/04/25

 お待たせしました。(多分誰も待っていなかったと思いますが)ついに namazu 検索が使えるようになりました。本当に、本当に永かった… 結局 Perl版の namazu を導入。XREA が配布していたものは全く無視。というか、「使えます」といいながら、全くサポートしていないというのはいかがなものだろう。一般のサーバにインストールならいざしらず、ここのサーバ(telnet不可)へのインストール法などわかるはずもない…

 上の「注目」は、特別に集中更新中のファイルについて、わざわざ「更新しました」と書かなくてもわかるように、その期間だけ特設します。SSI で日付を自動表示します。

02/04/18

 とりあえず NetHack 3.4.0 について軽く書いてみました。今のところ大したことは書いていませんが、引き続き更新しますので。

 CGI/SSI を使ったサイトにするために、XREA のみにすることにしました。半分移転みたいな感じですね。また、XREA ではディレクトリを深く掘れるので、そのうち バージョン別 JNHBible を作る予定です。

2002/04/03

 前回風の精について調べたところ、実は向こうの(英語)サイトで同じような話が既に載っていたことが発覚。またこういうことがあるといやなんで、英語のサイトをちょろっとですが見てきました。ついでに海外サイトリンクも多少は増強してみたり。

 それにしても、もう NetHack 3.4 スポイラーがでていますね。アップデートしただけとはいえ、すごい早さだ…

2002/03/14

 今話題の風の精の凶悪な強さについて緊急調査しました。

2002/03/10

 お知らせ:XREA へのサイトの移転を計画中です。SSI などの機能を最大限に活かすためです。(このへんの機能を使うと、ジオ用とファイルの共存が難しくなる)。現在 Yahoo と LYCOS にディレクトリ変更依頼出しているので、受理され次第移転ということで。受理されなかったらあきらめるかもしれない。それにしても、Looksmartディレクトリ は無料ではサイトの移転依頼が出来ないんでしょうか。困ったもんです。

 さて、サイトをかなり大幅にリニューアルしました。まず、インデックスページを変えました。使いにくくなったと思う方もいるでしょうが、トップページで更新内容をすぐに確認できるようにしようと思ったので。他にも掲示板の日付、検索フォームなどを設置するかも。要はコンテンツ以外の部分のダイジェストみたいな感じです。以前のようなメニュー(=各ファイルへの直接リンク)はサイトマップに移しました。

 その他、内容面での見どころ:

2002/11/15

 このクソ忙しい中を、パソコンなんか触わっていていいんだろうかと疑問に思う今日このごろ、突然ですがミラーサイトが出来ました。

 場所は XREA です。geocities と比べてのメリットは CGI/SSI可、容量50MB、URL が短い、などなど。容量はバイナリ置くのに使おうかと思います。SSI なんぞはファイルの日付など。CGI はイロイロ出来ますね。ただし、大変なので実際にいろいろやるのはしばらく先になると思います。

 なお、今のところ、あくまで首都はジオシティーズという位置づけです。サービスが安定しているので。XREA に繋がらなかったり、重かったらこちらをどうぞ。XREA が安定しているようであれば、そちらに移転するかもしれません。

 追記 --- 検索やジオカウンタなどの移植はしばらく(当分先だけど)お待ちください。

JNetHacker's Bible の歴史

内容
1998年ごろこの頃、元となるものが作られる
1999年夏この頃本格的に内容を拡充、ただし統合は未完
2000年夏さらに内容を拡充して統合化を完成
正式名称を JNetHacker's Bible とする
2001年春Web 用に拡張