JNetHacker's Bible

for NetHack

プレイ例

2001/08/01

プレイ日記

 NetHack 3.3.1 は初めてということもあるので、無難に ワルキューレ - 人間 - 女 - 秩序 でスタート。始めてノームの鉱山辺りでレベル 5 になり、早速エクスカリバーを作る。一発で作れた。エクスカリバーを拾ったり装備しなおすとかなりのダメージを受けるようなので、気安く置いたりつるはしを使ったりできない。つるはしは捨ててしまった。

ノームの鉱山

 ノームの鉱山につくと、幸いなるかな祭壇は秩序だった。まぁ、他の属性でも同じことなんだけど。ただレベルアップに必要な経験値は変更されていないようなので、幽霊も大した意味はなさそう。先に最下階を目指すべく、オイルランプを買って荷物を置いたらさっさと下を目指す。

 鉱山探索中、ペット(猫)を雇う。名前は Excalibur 。ノームを倒させて鍛えていたが、後に弱ったところを落石の罠を踏んで、役目を果たさないまま死ぬことになる。また途中でランプを拾う。オイルランプは既出なので魔法のランプのようだ。祝福されていないので、しばらく光源として使うことにする。

 最下階から帰ると、祭壇でミュルニールをゲット。エクスカリバーはダメージが面倒なので、切り替えることにする。識別の巻物は 2 枚しかなかったので、しかたなく識別はあきらめて運命の大迷宮に戻ることにする。

 ノームの鉱山では、秩序なのでノームは敵。おかげで邪魔な奴がいない。ただし、罪の無いドワーフが数多く殺されてしまった…

運命の大迷宮

 魔法のランプで願うのを忘れていたが、面倒なので無視。そんなに勝ちにいく必要は別に無いんで。途中で再び家猫を雇う。名前は Mjollnir 。ここらの敵はそんなに弱くないので、鍛えるのが難しい。そんなに期待もしない。途中で倉庫番を発見。何したらいいのかよく知らないので、とりあえず無視する。

 かなり大きい店を発見。中に Identify もあり、5 枚たまったので戻ることにする。途中荷物運びに忙しい中のどさくさに紛れて Mjollnir 死亡。忙しいので無視。その途中に恐ろしいものを発見。"紙のゴーレム" 倒すと白紙の巻物が 5,6 枚。おお、恐ろしい…

 で、識別。失敗…とりあえず魔除けと指輪だけは識別。ESPの魔除けを装備。武器に魔法を祝福してかける。ついでにランプをこすったところジンはペットに。何て不幸なんだ…

最大のピンチ!

 で、さらに運命の大迷宮を進む。とりあえず識別の巻物が 4 枚たまったんで再び識別。一発で成功してハッピーな気分に。途中でにんじんは馬に投げることに気づき、馬を雇う。道理でやたらとにんじんが出てくる。(ちなみに、馬はすぐ死んだ。)

 どんどん進むと、ついにメデューサレベルに。あたりの敵を蹴散らして戻ろうと思ったら…なんと敵が穴掘りの杖を!下の階にまっ逆さま。何の用意も持ってきていないんで、上の階に戻れなくなってしまった。

 しかしここで冷静にならねば。というわけでまず上の階に戻る時に目隠しを。これがなかったら即死亡。メデューサを倒し、海を渡ろうにも用意がない。そこでペルセウスの像を壊し、浮遊の靴ゲット。…と思ったら…呪われてる!?今度はこの呪われた靴で海を逃げきらねばならなくなってしまった。

 まず敵を確認すると…近くにオログハイ発見!ザコめ!と思ったら…強い!強すぎる。なにせ1ターンで HP 30 くらい削られた。一度祈って、更に HP は 10 台に。瞬間移動の杖を持っていなかったら間違いなく死んでいた。恐るべし、オログハイ。で、さらにマスターマインドフレアまでいることが確認。ウナギもわんさかいるし、さらにピンチは続く。

 次に荷物を軽くするために、どんどん荷物を捨てる。まず金、次に食糧、道具…結局金を 15000 以上捨てたような。覚えてろ!

しかしピンチは続く

 こうして幸いにしてメデューサは渡れたが、ピンチはさらに続く。靴を外さねば。とりあえず祭壇で神の機嫌をチェックしようとしたが、まず [#o]ffer できない。地面に届かないんで。しかたなく祈ったところ、今度は神が怒り始めた。(オログハイのところで一度祈っていたので。)

 さてどうしたものやら…こういう時はニンフ!かなり命懸けで、下手に装備を盗られたところを襲われると確実に死にます。

 しかしこういう時に冷静さがものを言う。浮遊の靴以外の装備を外し、鞄の中に入れて盗んでもらう。浮遊の靴を真っ先に持っていってくれた。神の機嫌もとりもどし、めでたしめでたし。

メデューサ攻略

 さて、フォートローディオスはないようなので、仕方なく気をとりなおしてメデューサ攻略。まずウナギの処理。細い道に誘いこみ、岩石と氷で挟んででられなくする。次にオログハイ。怪物を飼い馴らす巻物で説得。4人目の期待の大リーガー獲得。マスターマインドフレアは無視。で、次の階へ…

 と思ったら…なんと下の階にメデューサが!息の根を止め損ねていたのであった。冷静に処理したようで、肝心なことを忘れていたのね…そう言われてみれば死体がなかった。会ってばったり石化、あえなく昇天。これで冒険は終わり。