JNetHacker's Bible

for NetHack

モンスターのスピード

2002/05/15

結論:ノームの鉱山は NetHack 3.3 になってはるかに簡単になった

 というか、盗賊のクラスやってて思ったんですけど… なんかノームの鉱山、かなり簡単になってません!?

 少し観察してみたところ、明らかにモンスター(ノーム)の反応が遅い。ドワーフも同じ。私はてっきり、盗賊に速さの技能がついたのかと思ったのですが、それも違う。

 調べてみると、なんと、モンスターが遅くなっていた…

ターン制の変更

モン
dwarf 6
dwarf lord 6
dwarf king 6
gnome 6
gnome lord 8
gnomish wizard 10
gnome king 10

 風の精のところでも述べたのですが、NetHack 3.3 になってから、ターン制が大きく変更され、例えば 速度 6 のモンスターは、通常速度12であるプレイヤーの半分のターンしか動作をしないようになりました。ちなみに、以前は普通にプレイヤーと同じ速さの動きをしています。

 というわけで、ノーム・ドワーフ系はのきなみそのあおりをくらって、なんか非常にスローモーな動きをするようになっています。盗賊では、ノームの鉱山のモンスターは全て敵だし、投射攻撃メインの戦法なので、ずいぶん楽に感じたのですね。

これでいいのか!?

 さらに調べたところ、もっとあおりを食らっているであろうモンスターもたくさんいました。震えるブロッブ、シュリーカーなど一部のモンスターは、なんと速度が1に設定されていました。12ターンに一回攻撃。こんなもの、食らうわけがない…

 オーク系も、速度12以下が多いので、かなり弱くなっていることが予想されます。他にもゾンビ系、ゴーレム系など。もちろん、12より速くて強くなっているものもいる(=風の精)ので、一度自分でモンスターのスピードについて 調べてみると良いでしょう。